メディカルレビュー


  1. トップ > 
  2. 看護 > 
  3. 臨床看護 > 
  4. チームで行う糖尿病の予防的フットケア

チームで行う糖尿病の予防的フットケア

チームで行う糖尿病の予防的フットケア

定価 3,300円(本体3,000円+税)
版 型 A5判
頁 数 22頁
ISBN 978-4-7792-0231-5
発売日 2008年5月30日
監修・出演 渥美義仁

在庫

購入する

このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 内容紹介
  • 目次

内容紹介

糖尿病患者さんでは,足趾の感覚低下,視力障害などを合併していることも多く,足病変の発見が遅れがちです。したがって,その進展防止のためには, “予防”の観点をもって取り組むことが大切であり,さらに医師だけでなく看護師などと協調し,チームとしてアプローチする必要があります。

このDVDでは,予防的フットケアを4つに分けて説明しています。はじめに糖尿病足病変の疫学・病態・診断・治療という基礎的な話,次に足病変に対するチームアプローチの有効性,続いて実際の予防的フットケアをどのように行えばよいか説明します。そして最後にケーススタディとして足病変の症例をお見せして,それまでの説明を踏まえ,どのように評価・指導すればよいか皆さんで考えていただきたいと思っています。

糖尿病足病変はきちんと管理することで発症・進展を防ぐことができるものです。このDVDをご覧になった皆さんがそれぞれの臨床の場で効果的なチーム医療を実現し,患者さんのQOL向上にさらに貢献できることを願っています。

(渥美義仁・本誌より)

ページトップへ

目次

・ DVDの使い方
 ・ DVD内容紹介
 ・ イラストでみる足底の構造
 ・ 2008年度診療報酬改定―糖尿病療養指導をめぐるトピックス
 ・ 用語解説

DVDビデオについて
 ・ DVDビデオは,映像と音声を高密度で記憶したディスクです。
 ・ 本DVDビデオは,DVDビデオ再生プレーヤーもしくはDVDビデオが再生できるパソコンでご覧になることができます。
   なお,詳しい再生方法につきましては,ご使用のプレーヤー取扱説明書をお読み下さい。
 ・ パソコンでDVDビデオを再生するには,DVD-ROMドライブおよびDVDビデオ再生ソフトウェアが必要です。
 ・ 本DVDビデオは,コピーガード処理をしております。

ページトップへ

医療関係者専用サイトM-Review 良質のレビュー記事を必要とするすべての医療関係者へ

糖尿病領域のオンライン投稿誌 Diabetes Frontier Online

流れがわかる英語プレゼンテーションHowTo

日常臨床ですぐ使え実践的で、症例データベースサイト“Case Library”との連携が便利な症例集シリーズ“Case Library Series”

栄養

介護・福祉

Selected Papers 文献データベース 注目のCOPD関連論文を4人のレビュアーが厳選