メディカルレビュー


  1. トップ > 
  2. 眼科 > 
  3. 患者さんから浴びせられる眼科疾患100の質問

患者さんから浴びせられる眼科疾患100の質問
―達人はどう答え,どう対応するか ―

患者さんから浴びせられる眼科疾患100の質問
  • 正誤表

定価 3,780円(本体3,500円+税)
版 型 B5判変形
頁 数 240頁
ISBN 978-4-7792-0309-1
発売日 2008年9月15日
編集 坪田一男

在庫

このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 内容紹介
  • 目次

内容紹介

患者さんから日頃よく質問される100のテーマについて,それぞれエビデンスをもとにエキスパートの先生に答えてもらった。エビデンスは大規模研究による確固としたものから,観察研究まで広範囲に及ぶ。

そうか,こうやって説明すればうまく伝えられるのか,このように考えるといいのか,と改めて納得できるものが多く,自分自身も大変勉強になった。これからさらにインターネットの影響で医療情報が簡単に手に入るようになり,患者さんからの質問は増えていくだろう。また,病気になってから治療する時代から病気を予防する時代になり,眼に良い食べ物や,眼に良い生活習慣に対する指導が重要な時代になりつつある。その意味でも本テキストブックが眼科臨床医の参考になれば幸いである。


(坪田一男「序文」より)

正誤表(2008.10.1更新)

ページトップへ

目次

屈折異常

1.暗いところで本を読んだり,文字を書いたりすると,本当に視力が低下するのですか?
2.コンピュータを使う仕事を続けていますが,眼鏡をかけていてもどんどん近視がひどくなり,現在両眼とも視力は0.1ありません。どこまで下がり続けるのでしょうか?
3.子供の近視がどんどん進んでしまいます。どうにか進行を止められませんか?
矯正法(眼鏡・コンタクトレンズ・屈折強制手術)

4.コンタクトレンズは何歳から使えますか?
5.いろんな種類のコンタクトレンズが出ていますが,どのコンタクトレンズが一番安全ですか?
6.使い捨てのコンタクトレンズはなぜ捨てないといけないのですか。また,どのくらいまでなら使用期限を過ぎても使えますか?
7.コンタクトレンズを水道水で洗ってもいいですか?
8.コンタクトレンズが外れなくなりました。どうすればよいですか?
9.コンタクトレンズと眼鏡と屈折矯正手術,本当に眼にいい矯正方法はどれですか?
10.屈折矯正手術にはどのようなものがあるのか教えてください。
11.屈折矯正手術で乱視は治りますか?
12.55歳男性です。この年でも屈折矯正手術を受けてよいのでしょうか?
13.ドライアイだと屈折矯正手術が受けられないのですか?
14.老眼を進ませない方法はありますか?
15.右目が0.08で左目が0.6の視力ですが,両目とも屈折矯正手術が受けられますでしょうか?
調節異常

16.年のために老眼が進み,老眼鏡をかけるようにいわれました。老眼の治療法はないのですか?
眼精疲労・ドライアイ

17.ドライアイは治りますか?
18.年齢とともにドライアイがひどくなると聞きました。何か気をつけられることはありますか?
19.ドライアイで防腐剤抜きの目薬を使うようにいわれました。どこで手に入るのでしょうか?
20.ドライアイがひどいため,涙点を閉鎖したほうがよいといわれたのですが,どんな処置をするのでしょうか?それは日常生活に支障をきたさないのでしょうか?
21.コンピュータ画面を見続けていると,激しい眼の痛みが起こることがあります。でも仕事はやめられません。どうすればいいでしょうか?
眼の充血

22.朝起きるといつも眼が充血しています。どうしてでしょうか?
23.プールのあとに水道水で眼を洗うと赤くなります。洗ったほうがいいですか?
涙の異常

24.外出すると涙が止まりません。なぜ外で涙が出るのでしょうか?
25.悲しいのに涙が出ません。どうしてでしょうか?
眼脂

26.朝起きるといつも目やにが出ています。なぜでしょうか?
色覚異常

27.色覚異常があるといわれました。就職試験のときに報告すべきでしょうか?
眼位・眼球運動

28.複視:昨晩から両眼で見ると物が2つに見えるようになりました。どうすればいいですか?
角膜疾患

29.円錐角膜:コンタクトレンズがよく外れます。また痛くて入れられなくなってきました。どうしてでしょうか?
30.娘に角膜移植術を受けさせたいのですが,国内ではどれくらい待つのでしょうか?
31.角膜移植後にステロイドの点眼はしてもいいのですか?
32.角膜ヘルペスは人にうつりますか?
結膜疾患

33.はやり目にかかってしまいました。家族にうつらないよう,どのように生活したいいでしょうか?
34.毎年,花粉症による結膜炎が起こります。予防的に点眼したいのですが,毎年いつ頃から点眼すればよいでしょうか?
35.花粉症にかかってしまいました。もうコンタクトレンズはつけられないのですか?
36.猫を飼い始めましたが,眼がかゆく,眼の周りに発疹も出てきたため受診したところ,ペットの毛アレルギーといわれました。どうにかして一緒に生活できないでしょうか?
37.打ってもいないのに,白目に大きな出血が起きました。痛みもなく,内科の先生からはとくに気にしなくてよいといわれましたが,黒目にはいったりはしないのでしょうか?
白内障

38.白内障の原因は何でしょうか?
39.白内障の予防法はありますか?
40.白内障の治療法はどんなものがありますか?手術をせずに,なんとか点眼薬で治せないでしょうか?
41.白内障の日帰り手術を希望しますが,どんなときはできないのでしょうか?
42.非常に高齢でも,白内障手術は受けられますか?
43.緑内障にかかっています。白内障手術が緑内障を悪化させることはないのでしょうか?
44.手術後,眼鏡を使わずに生活できるようになりますか?
緑内障

45.緑内障の原因は何ですか?
46.眼圧が高いといわれましたが,どういうことですか?
47.レーザーをすれば緑内障を予防できるのですか?
48.沢山の目薬を出してもらっていますが,点眼するときの注意はありますか?
49.緑内障で使ってはいけない薬があると聞いたのですが?
50.緑内障と診断され,点眼薬で治療していますが,自覚症状はありません。本当に治療の必要があるのですか?
51.正常眼圧緑内障の私に眼圧を下げる治療の意味があるのですか?
52.お酒やお水を飲むのは減らしたほうがいいのですか?そのほかに日常生活で気をつけることはありますか?
53.緑内障は治りますか?
54.人間ドックで視神経乳頭陥凹が拡大しているといわれました。眼科に行ったほうがいいですか?
55.緑内障は失明する可能性がある疾患だと聞いて,怖くてたまりません。どうすればよいでしょうか?
眼底(網膜・脈絡膜)疾患

56.55歳男性です。近視でも乱視でもないのに,この頃,物が歪んで見えるときがあります。どうしてでしょうか?
57.黄斑前膜は手術をすれば元通りになりますか?
58.飛蚊症ですが,いずれ網膜剥離になりますか?
59.飛蚊症は消えないのですか?
60.網膜が薄くなっているといわれたのですが,どうしたらいいですか?
61.黄斑変性症の疑いがあるといわれたのですが,眼が見えなくなるのですか?
62.黄斑浮腫といわれたのですが,日によって見え方が変わります。どうしてですか?
63.糖尿病網膜症の疑いといわれましたが,自覚症状はありません。通院を続ける必要はありますか?
64.糖尿病網膜症と診断されました。失明しないために何を注意すればいいですか?
視神経障害

65.視神経炎:どんな治療が効くのでしょうか?
66.脳梗塞のあとで右側が見にくくなったのですが,どうしてですか?
眼瞼

67.まぶたが腫れて「ものもらい」だと思うのですが,手術が必要ですか?
68.「ものもらい」ができやすいのですが,何か予防法はありますか?
69.さかさまつげを自分で抜いてもいいですか?
70.まぶたがピクピクすることがあります。どうしてでしょうか?
71.まぶたが開きにくいような感じがします。何の病気なのでしょうか?
72.処方された目薬をつけているとまぶたが赤く腫れて痛くなりました。このまま続けていいですか?
眼窩疾患

73.眼窩腫瘍と診断されましたが,手術が必要ですか?
74.眼球突出:眼球が飛び出してきた気がするのですが,バセドウ病なのでしょうか?
外傷

75.眼部を打撲したときにはレントゲンで撮影してもらったほうがいいですか?
76.眼に入ったガラスを取り除いてもらいましたが,今後どのような障害が残る可能性があるのでしょうか?
全身疾患と眼科疾患

77.夜盲:夜になると眼が見えにくくなります。どうすればいいでしょうか?
78.羞明:外を歩くときまぶしくて眼が開けられません。どうしてでしょうか?
79.糖尿病:健診で糖尿病と診断されました。眼で気をつけることがありますか?
80.シェーグレン症候群:今,眼に症状は出ていないので,眼を使う仕事についても大丈夫でしょうか?
81.アトピー疾患:アトピー性眼瞼炎と診断されました。本で見たのですが,何か他の眼の疾患を合併するかもしれないのでしょうか?
82.アトピー疾患:アトピー性皮膚炎がありますが,白内障と診断されました。ステロイド外用薬の影響でしょうか?
83.なんとなく見えにくいけれど,視力検査では1.0あります。どうして見えにくいのでしょうか?
弱視

84.弱視:2歳の子供が弱視と診断されました。訓練すれば見えるようになる可能性があるのでしょうか?
遺伝

85.私は色覚異常があります。子供を欲しいと思っていますが,遺伝するのでしょうか?
86.両親とも近眼だと本当に子供も近視になるのですか?片親だけ近眼だとどうなりますか?
87.遺伝する眼の病気について教えてください。
目薬・塗り薬・飲み薬

88.ステロイドの目薬は眼圧が上がると聞きましたが,眼に悪いのでしょうか?
手術

89.手術の麻酔は目薬での局所麻酔だと聞きました。手術中の風景が見えるのですか?全身麻酔にはしてもらえないのでしょうか?
その他

90.眼にいい食べ物やサプリメントがあれば教えてください。また,ブルーベリーは本当に眼にいいのでしょうか?
91.夏はサングラスをかけたほうがいいのでしょうか?
92.アイシャドウは眼によくないのですか?
93.アイラインのタトゥー(刺青)を勧められましたが大丈夫ですか?
94.視力は悪くありませんが,おしゃれでカラーコンタクトレンズを入れてもいいですか?
95.近視の人は老眼にならないのですか?
検査

96.度数の合っていない眼鏡をかけると眼が悪くなりますか?
97.目を細めると良く見えるのはどうしてですか?
98.視力検査のとき,輪の切れ目がはっきりわからなくても,切れ目の方向がなんとなくわかれば答えていますがよいのでしょうか?
99.老眼があるかどうかは視力検査をすればわかりますか?
100.物が2つに見えるのですが,これは乱視のせいですか?

ページトップへ

医療関係者専用サイトM-Review 良質のレビュー記事を必要とするすべての医療関係者へ

糖尿病領域のオンライン投稿誌 Diabetes Frontier Online

流れがわかる英語プレゼンテーションHowTo

日常臨床ですぐ使え実践的で、症例データベースサイト“Case Library”との連携が便利な症例集シリーズ“Case Library Series”

栄養

介護・福祉

Selected Papers 文献データベース 注目のCOPD関連論文を4人のレビュアーが厳選