メディカルレビュー


  1. トップ > 
  2. 腎臓・泌尿器 > 
  3. 対話形式で答える慢性腎不全のさまざまな疑問

対話形式で答える慢性腎不全のさまざまな疑問

対話形式で答える慢性腎不全のさまざまな疑問

定価 3,080円(本体2,800円+税)
版 型 A4判
頁 数 240頁
ISBN 978-4-89600-372-7
発売日 2001年6月30日
著者 川口良人 鈴木正司

在庫

購入する

このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 内容紹介
  • 目次

内容紹介

・ 患者さんからのあらゆる疑問を全90問のQ&A形式で,専門医がわかりやすくお答えします。
・ 本書は腎不全治療にかかわる医療スタッフが,患者さんご自身,またはご家族の方からご質問をいただいたときにお答えする場面を想定して書いたものです。 
・ 長年の研究・治療の中で受けた,重要な,そして患者さんにとって理解できにくい事項に関する質問を中心に構成しました。

ページトップへ

目次

1. 総論
  Q1・腎不全と尿毒症は同じものですか?
  Q2・透析にはいろんなやり方があると聞いています。具体的にはどのようなものがあるのですか?
  Q3・透析療法を受けていると旅行に行ったり,今までの仕事を続けたり,またスポーツを楽しむことはできないのでしょうか?
  その他・11項目

2. 血液透析
  Q15・血液透析ではどのようなしくみで血液がきれいになるのでしょうか?
  Q16・血液透析のダイアライザーの種類が人によって違うのはなぜですか?
  Q17・週3回,4時間の血液透析に通っています。もっと回数を少なく,短時間透析をすることは困難なことなのでしょうか。透析回数や時間の決定に基準はあるのでしょうか?
  その他・15項目

3. CAPD
  Q33・腹膜透析を行うとしたらどのように行うのでしょう。また腹膜炎が怖いときいていますが,どうしてもおきてしまうものなのでしょうか?
  Q34・腹膜透析の合併症について教えてください。
  Q35・腹膜炎について教えてください。自分では最初に何をすればよいのでしょうか?
  その他・13項目

4. 合併症
  Q49・長期間透析を行っていると,さまざまな合併症が起こると聞いています。具体的にどのような病気が起こるのでしょうか。また,それは注意すれば防ぐことができるのでしょうか?
  Q50・透析に入って5年目です。現在は全く尿は出ない状況で,週3回,1回4時間の透析を受けています。塩分と水の摂りすぎは血圧が上がる原因になるといわれていますが,その理由はどうしてですか?
  その他・29項目

5. 移植
  Q80・将来,腎移植を希望しておりますが,腎移植について教えてください。透析を続けることよりどこがよいのでしょうか?
  Q81・腎移植には生体腎と献腎(亡くなられた方から腎臓を提供していただくこと)があるときいています。どのような手続きを行えばよいのでしょうか?
  その他・6項目

6. 社会経済・福祉
  Q88・透析に関して,公的な補助金など利用できるものがありますか。また,その窓口はどこにあるのでしょうか?
  Q89・体調はよいのですが,視力が落ちて通院透析ができなくなりました。このような場合,入院をして治療を受けることは許されるのでしょうか?
  Q90・介護認定(要介護2度)を受けている84歳の女性ですが,透析を受けるための身体障害者認定を受けることができますか?

ページトップへ

医療関係者専用サイトM-Review 良質のレビュー記事を必要とするすべての医療関係者へ

糖尿病領域のオンライン投稿誌 Diabetes Frontier Online

流れがわかる英語プレゼンテーションHowTo

日常臨床ですぐ使え実践的で、症例データベースサイト“Case Library”との連携が便利な症例集シリーズ“Case Library Series”

栄養

介護・福祉

Selected Papers 文献データベース 注目のCOPD関連論文を4人のレビュアーが厳選